本文へスキップ

公益社団法人岩手県看護協会は県内の看護職が組織する専門職能団体です。

TEL. 019-662-8213

〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘二丁目4−55

看護職のみなさまへInfomation

看護職のみなさまへ 研修会のご案内 学会開催案内  図書室のご案内
ナースセンターのご案内 支部事業 職能委員会事業  災害支援ナース
機関紙「いわての看護」 会員手続きのご案内 リンク  

リンク削除してどこからもページこれない状態
Nursing Now 〜看護の力で健康な社会を!〜

 Nursing Nowは、ナイチンゲール生誕200年となる2020年に向け、看護職への関心を深め、地位を向上することにより、人々の健康の向上に貢献することを目的に展開されている世界的なキャンペーンです。
 看護職には、病気や障がいと共に生きる「暮らしの場」の看護、治療や回復のための医療機関での看護、地域住民の健康増進・疾病予防・介護予防をめざす保健活動に加え、「生活」と保健・医療・福祉をつなぎ、地域で暮らす全ての人々を支える健康な社会の醸成にも力を発揮することが求められています。
 Nursing Nowキャンペーンを通じ、看護職が持つ可能性を最大限に発揮し、看護職が健康課題への取り組みの中心に立ち、人々の健康の向上に貢献できるよう行動します。
 岩手県看護協会は、2020年12月まで各事業を実施する機会にアピールします。



令和元年度災害支援ナース派遣調整合同訓練

 令和2年2月6日(木)に令和元年度災害支援ナース派遣調整合同訓練を実施しました。訓練にご協力いただきました8施設の皆さまありがとうございました。訓練の結果を今後の災害時の対応に活かしていきます。





令和元年度WLB推進フォローアップ・ワークショップ

 令和2年1月18日(土)に岩手県看護協会において、令和元年度WLB推進フォローアップ・ワークショップを開催し、100名を超える参加がありました。現在取り組んでいる6施設、WLB推進を取り組み続けている5施設の活動報告と「〜あなたの意識で職場が変わる〜」社会保険労務士 杉本浩氏の講義が好評でした。





認定看護管理者教育課程サードレベル修了者研修

 令和元年12月11日(水)、「認定看護管理者教育課程サードレベル修了者研修」を開催しました。「看護管理者としての役割を再認識し展望につなげる」の研修ねらいのもと、講師の日本看護協会福井トシ子会長からの講義、更にグループワークを行い、今後の看護管理への新たな意欲につながった研修となりました。





認定看護管理者教育課程ファーストレベル

 令和元年10月16日に岩手県看護研修センターにおいて、認定看護管理者教育課程ファーストレベル閉講式を迎え、受講生67名と助言講師、当協会職員とで「Nursing Now」と大きく発声し、人々の健康な暮らしに貢献できるよう誓いました。





第50回日本看護学会 ー急性期看護ー 学術集会

 開催日:令和元年7月18日(木)、19日(金)  会場:岩手県盛岡市
 テーマ:「いのちを支える最前線の看護〜専門性を活かした未来へつなぐ、イーハトーブからの発信〜」

 全国からご参加の皆さま、ありがとうございました。
 「Nursing Now 〜看護の力で健康な社会を!〜」





「看護の日」健康フェア2019

 開催日:令和元年5月11日(土)  会場:岩手県盛岡市

 一般の方々も参加した開会式において、Nursing Nowキャンペーンの取り組みについて説明を行い、主催者として出席の岩手県保健福祉部野原勝部長をはじめ、健康フェアを運営する役員・委員とともにキックオフ宣言を行いました。



  



      

   

  



バナースペース

公益社団法人岩手県看護協会

〒020-0117
岩手県盛岡市緑が丘二丁目4−55

TEL 019-662-8213
FAX 019-662-9550